避難訓練 事情の考慮 錯覚

東日本大震災:避難訓練先、犠牲多く 54遺体「市指定と違う」知らず−−岩手・釜石 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110330ddm041040066000c.html 引用開始 ------------- 岩手県釜石市の拠点避難所「鵜住居(うのすまい)地区防災センター」…

盛岡は内陸だから停電、断水くらいで大丈夫だけど、沿岸の姻戚と連絡が取れない。

満足した豚 不満足な人間

同じではないが、違くもない。 人に感動を与えるであろう言葉たち。 そして、僕の嫌いな言葉たち(そこまで嫌いじゃなかったりする)。 「満足した豚であるよりも、不満足な人間である方がよく、満足した馬鹿であるより、不満足なソクラテスである方がよい」…

『ぼくは くまのままで いたかったのに……』

最近のお気に入りの絵本は『ぼくは くまのままで いたかったのに……』(ほるぷ出版)。 イエルク・シュタイナーが文章を書き、イエルク・ミュラーが絵を描いている。 二人ともスイス人。 冬眠から覚めたら、工場の建設で周囲の環境が一変していた熊の悲哀……と…

立川談春独演会 in 玉山

盛岡市玉山区の姫神ホールで行われた立川談春独演会に行った。 とにかく素晴らしかった。 まず開口一番として前座の立川春太が出てきて、「元犬」。 続いて談春登場で、「粗忽の使者」、休憩をはさんで「紺屋高尾」。 談春の2席はどちらも素晴らしかったが…

『ミクロコスモス』月曜社 平井浩 編

月曜社から出た『ミクロコスモス』を買いました。ミクロコスモス 初期近代精神史研究 第1集作者: 平井浩出版社/メーカー: 月曜社発売日: 2010/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 658回この商品を含むブログ (34件) を見る さほど熱…

利己的な痕跡の消去、「全員皆勤達成」という野蛮に関して。

休まない、休ませない 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake こちら↓は、上の記事のブクマページ。 http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/Britty/20090421/p1 id:Brittyさんは記事の冒頭で「ああ、嫌なものを読んだ」と書いているが、僕も件の記事を読ん…

ちょいと遅いですけど、村上春樹の文藝春秋4月号インタビューについて。 はっきり言ってあまりいい印象は持っていません。 日本で受賞が報道されてから、パレスチナ問題について活動している人たちから問題提起があったのは、有意義なことだったと思います…

『テロ死/戦争死』の委託配本拒否について。

テロ死/戦争死作者: 第三書館編集部出版社/メーカー: 電子本ピコ第三書館販売発売日: 2005/11/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (3件) を見る 『六日間』(ハリーム・バラカート著 奴田原睦明訳 初版1980年)という本を読ん…

体験の絶対化 「他人には分からない」

震災の痛み ――兎美味し 蚊の山usauraraさんの記事がとても興味深かった。 「あの地震経験したやろ、どんな思い?それと同じや。あんなん経験したもんでないとわからん。 せやからあの人ら(ユダヤ)の気持ちは僕やアンタにはわからんのや。」 usauraraさんが…

イコノロジーとイコノグラフィー   「空気を読め」

イコノロジー研究〈上〉 (ちくま学芸文庫)作者: エルヴィンパノフスキー,Erwin Panofsky,浅野徹,塚田孝雄,福部信敏,阿天坊耀,永沢峻出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (95件) を見る…

正しく論破することと、理解を得ようとすること。

論破すること自体には何の意味もない きちんと論破したら納得する奴なんて、はてなでは見たことねーよ・・・ 「論破するだけでなく納得させるべき」という主張には、それなりの正しさがあります。ただし、「納得させる」という相手次第であることができなけ…

「庶民的屁理屈」政治家の系譜 

大阪・橋下知事、私学助成金削減めぐり高校生と意見交換会 「日本は自己責任が原則」 そして、橋下知事は高校生たちに「皆さんが完全に保護されるのは義務教育まで。高校になったらもう、そこから壁が始まってくる。大学になったらもう定員。社会人になって…

2008年10月29日 『マニ教とゾロアスター教』

さらっと読んで、知った気になれる山川出版の世界史リブレットがお気に入り。 『マニ教とゾロアスター教』を読んだ。宗教は割りと好きなテーマ。マニ教とゾロアスター教 (世界史リブレット)作者: 山本由美子出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 1998/04/01メ…

詩と散文について

id:usauraraさんの詩と散文について三分でを読み、さらにid:cloud_leafさんの詩と散文を読んで、面白そうなので僕も思うところをちょこっと書いてみます。 いろいろ考えたんですけどね、「詩は記述不可能なものであり、散文は記述されたものである。しかし、…

経済的な知識以前の意味理解の間違いによる妙な経済的言説の流布

ホリエモンとリーマン破綻 −市場原理主義は間違っているのか? 別にこの人個人をことさらに批判してもあまり意味はないのだけど…。 ただ、こういう単なる「言葉の使い方の間違い」による勘違いというのは、世の中にはよく見られる現象だと思うので、その点、…

「ホームレス」問題について。 「ホームレス体験」という語りの型について(主に、「体験」とは何か、「解釈」とは何か、について) 「救う」ということについて。 ホームレスについて、さまざまな人が、自身の体験を語っている。 これはその一例。 「ホーム…

図書館とホームレス  当初の論点から脱線気味に

論点が錯綜していて、少し整理しないと私自身混乱してしまう。 そこで少し論点を箇条書きにしてみる。 ホームレス問題への対策として、図書館が女性専用席を設けることの是非 「迷惑利用者(≠ホームレス)」対策として、図書館が女性専用席を設けることの是…

図書館がホームレス排除に苦心しているとかいう件についての私からの提案 への応答である ホームレスに人権があるだなんてただの屁理屈だよ から引用。 違うよ。ホームレスを「公共空間における悪臭」として(でもなんでもいいからとにかく)「排除」するこ…

2008年7月5日(土) そもそも君らに個性などない、のか?

地下生活者の手遊びさんの記事、「個性と個体差の違いがわからないのは文化とはいわない」を読んで、ちょっと思ったこと。 記事の内容のいわんとするところには、ほとんど異論はない。 ただ、最後に結論付けられた「ガキに言うべき警句」四か条なんだが、有…

12月12日(水) 引き続き  薬害肝炎について勉強

薬害肝炎訴訟全国弁護団ホームページ 薬害肝炎関連年表 http://www.hcv.jp/chronology.html1964年 「保存血液」(輸出用血液)の献血推進を閣議決定 (株)日本ブラッドバンク、(株)ミドリ十字に社名変更 1974年 海外でA型・B型以外の「C型肝炎」の存在…

12月10日(月) フィブリノゲン C型肝炎 薬害ヤコブ病 厚生省 など

フィブリノゲン製剤によるC型肝炎ウイルス感染に 関する調査報告書 平成14年8月29日 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2002/08/h0829-3a.html フィブリノゲン製剤は、他の血液製剤と同様、人血液を用いて製品化することから、本来的に肝炎ウイ…

人の無知蒙昧を信じること

マルコさんが書かれているのを読んで、ちょっと思った。 異文化の人や、一人の大人の人間に対して、その人の世界観を蒙と断定して否定して、善を仕込む、なんてどう考えてもまともじゃないと思う。そこには理解がない。間違っていると断定するという不信の表…

医者と患者

もし医学が科学技術の一つであって、技術の成熟を待ってはじめて公衆に求められるものであれば、ことははるかに単純であろう。「この海峡に架橋する技術はまだない」と技術者はいいうる。しかし癌や分裂病を治療する技術がまだないから二〇〇年待つことを病…

クーリエから 奇抜な名前

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見るクーリエの小ネタが面白い。 反米の旗手チャベスでおなじみのベネズエラでは「ツタンカーメン、ヒロシ…

マイクグラベル

ishさんとこ経由で、暗いニュースリンクというブログの記事「異色のド根性大統領候補:マイク・グラベル」にたどりついた。すごく面白い記事だった。5月に書かれた記事だったのか。だいぶ乗り遅れている。 マイク・グラベル: 「まあ、まず第一に理解しなき…

びびったニュース切断された脚、売られる。

切断した脚を競売された男性、購入者から取り戻す http://jp.reuters.com/article/JPOddlyEnough/idJPJAPAN-28217120071005?rpc=112

テルミン

最近、テルミンが売れてる。というか、付録が主役の大人の科学マガジンが、テルミンminiを付録にして売れている。というか、買った。ただいま品切れ中で、僕が手に入れたのは本屋で平積みされていた最後の一冊。2、300円というのは、高いのか安いのか判…

沢尻エリカとプロ意識

沢尻エリカという人が主演映画の舞台挨拶で無愛想だったことが、一部で(?)話題になっているらしい。沢尻エリカという名前は、普段耳をふさいで生活しているわけではないので耳にしてはいた、という程度には知っていた。長澤まさみと対置して語られる人で…