『ミクロコスモス』月曜社 平井浩 編

 
月曜社から出た『ミクロコスモス』を買いました。

ミクロコスモス 初期近代精神史研究 第1集

ミクロコスモス 初期近代精神史研究 第1集

 
さほど熱心にではないのですが、錬金術占星術、或いは西欧の哲学や宗教、神秘学に興味を持ってきた者としては待ってました!というべき企画。
 
編者が、かの錬金術研究のためのサイトbibliotheca hermetica主宰の平井浩さん。
 
副題として「初期近代精神史研究」と銘打たれていますが、それが学術誌という形で読めるというのが何より嬉しい。
今までは書籍で読むか、様々な雑誌に投稿された論文をつまんでいくか、という読み方をしていたわけですが、『ミクロコスモス』を手に入れれば最新の書下ろし論文や翻訳がまとめて読めるわけです。
 
以前、「アロマトピア」という雑誌の第53号(2002年7月25日発売)で、bibliotheca hermetica関係の方々が揃って論文を載せた「ルネサンスの文化とハーブ」という素晴らしい特集が組まれたことがありました。これも十分に堪能させていただきましたが、今回は、それが専門の学術誌で分量もアップ、しかも継続的な形で出るわけですから、堪らないですね。まだ全部には目を通していないのですが、平井さんと菊地原さんの論文を読んだだけでも、気持ちが高揚し、鼓動が早くなり、手足が熱くなります。
 
アロマトピア以前からの10年来の企画だったミクロコスモスがようやく形になったということで、関係者の方々、本当におめでとうございます&素晴らしい読み物をありがとうございます。
 
ミクロコスモスブログなるものまで出来ているということを、おとといミクロコスモスを買ってから知りました。もうすでに入手不可能の危機が訪れているとか…。万年金欠の身をはたいて買っておいて良かった。
 
記念イベントも行われたんですね。