満足した豚 不満足な人間

同じではないが、違くもない。
人に感動を与えるであろう言葉たち。
そして、僕の嫌いな言葉たち(そこまで嫌いじゃなかったりする)。
 
 
「満足した豚であるよりも、不満足な人間である方がよく、満足した馬鹿であるより、不満足なソクラテスである方がよい」(J.S.ミル)
 
 
「われわれは隷属の中の富裕より、自由の中の貧困を選ぶ」(セクー・トゥーレ)
 
 
「祖国か、死か」(チェ・ゲバラカストロなど)
 
 
「弱い羊となって千年生き長らえるよりも、強い狼となって、その日一日を生きよ。ー皆さん、今日がその日です。共に頑張りましょう!」(「尖閣諸島秋葉原をシナから守れ!デモ行進」での瀬戸弘幸NPO外国人犯罪追放運動 顧問)の発言)
http://haigai.exblog.jp/12099047/
 
 
僕の嫌いな言葉、「感動」。
しょっちゅう感動しているけど(笑
 
 
豚(無知&満足)と人間(智恵&不満足)の先には、解脱(悟り&空)があるのだろうか?
適当に言ってますが…。