2010-01-01から1年間の記事一覧

満足した豚 不満足な人間

同じではないが、違くもない。 人に感動を与えるであろう言葉たち。 そして、僕の嫌いな言葉たち(そこまで嫌いじゃなかったりする)。 「満足した豚であるよりも、不満足な人間である方がよく、満足した馬鹿であるより、不満足なソクラテスである方がよい」…

『ぼくは くまのままで いたかったのに……』

最近のお気に入りの絵本は『ぼくは くまのままで いたかったのに……』(ほるぷ出版)。 イエルク・シュタイナーが文章を書き、イエルク・ミュラーが絵を描いている。 二人ともスイス人。 冬眠から覚めたら、工場の建設で周囲の環境が一変していた熊の悲哀……と…

立川談春独演会 in 玉山

盛岡市玉山区の姫神ホールで行われた立川談春独演会に行った。 とにかく素晴らしかった。 まず開口一番として前座の立川春太が出てきて、「元犬」。 続いて談春登場で、「粗忽の使者」、休憩をはさんで「紺屋高尾」。 談春の2席はどちらも素晴らしかったが…

『ミクロコスモス』月曜社 平井浩 編

月曜社から出た『ミクロコスモス』を買いました。ミクロコスモス 初期近代精神史研究 第1集作者: 平井浩出版社/メーカー: 月曜社発売日: 2010/02/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 658回この商品を含むブログ (34件) を見る さほど熱…