2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人の無知蒙昧を信じること

マルコさんが書かれているのを読んで、ちょっと思った。 異文化の人や、一人の大人の人間に対して、その人の世界観を蒙と断定して否定して、善を仕込む、なんてどう考えてもまともじゃないと思う。そこには理解がない。間違っていると断定するという不信の表…

医者と患者

もし医学が科学技術の一つであって、技術の成熟を待ってはじめて公衆に求められるものであれば、ことははるかに単純であろう。「この海峡に架橋する技術はまだない」と技術者はいいうる。しかし癌や分裂病を治療する技術がまだないから二〇〇年待つことを病…

クーリエから 奇抜な名前

COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2007年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (6件) を見るクーリエの小ネタが面白い。 反米の旗手チャベスでおなじみのベネズエラでは「ツタンカーメン、ヒロシ…

マイクグラベル

ishさんとこ経由で、暗いニュースリンクというブログの記事「異色のド根性大統領候補:マイク・グラベル」にたどりついた。すごく面白い記事だった。5月に書かれた記事だったのか。だいぶ乗り遅れている。 マイク・グラベル: 「まあ、まず第一に理解しなき…

びびったニュース切断された脚、売られる。

切断した脚を競売された男性、購入者から取り戻す http://jp.reuters.com/article/JPOddlyEnough/idJPJAPAN-28217120071005?rpc=112

テルミン

最近、テルミンが売れてる。というか、付録が主役の大人の科学マガジンが、テルミンminiを付録にして売れている。というか、買った。ただいま品切れ中で、僕が手に入れたのは本屋で平積みされていた最後の一冊。2、300円というのは、高いのか安いのか判…

沢尻エリカとプロ意識

沢尻エリカという人が主演映画の舞台挨拶で無愛想だったことが、一部で(?)話題になっているらしい。沢尻エリカという名前は、普段耳をふさいで生活しているわけではないので耳にしてはいた、という程度には知っていた。長澤まさみと対置して語られる人で…

エントロピーを縮小し増大させるマックスウェルの悪魔たる人

紀元二〇〇〇年……文明国では過半数の人間がノイローゼにかかっている。職場のオートメ化はすすみ、仕事の性質は一見機能的になったように思われるが、職場や居住区での対人関係とか肉親間の感情問題などエントロピー増加を食い止められない分野が多々あって…

「客観的に」

http://d.hatena.ne.jp/usaurara/20071001/1191219128亀様と鳩様の口論に関して、兎様が上のように言われている。ためになるエントリでした。僕も少し書こうと思う。>法治国家である日本で裁判によって決められた刑の執行は法に従って行われるのが本来まっ…