2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「丸山眞男」をひっぱたきたい

赤木智弘さんのブログにアップされた、論座2007年1月号と6月号に掲載された文章を、今回初めて読んだ。 深夜のシマネコBlog http://www.journalism.jp/t-akagi/「「丸山眞男」をひっぱたきたい」 http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama.html「続「『…

たまにはトム・ウェイツ

〜♪

社会保険事務局

求職フリーペーパーを見ていたら、岩手社会保険事務局事務センターでの事務、期間は7/2〜9/30、時給800円というやつを見つけた。 電話したが、すでにいっぱいになっているとのこと。 ま、先週のフリーペーパーだからな。 気管支炎でしんぎんしてい…

気管支炎だった

五日間も風邪を引きっぱなしだったので昨日医者に行ったら気管支炎だと言われた。 どうやら先々週の引越しの片付けが原因らしい。 三種類の薬を処方された。 医者にかかるということは、医学に無知なものにとっては、自分の健康を人質に取られに行くようなも…

偽ドミトリー

偽ドミトリーがツァーリになるときに協力したボヤール達は、ボリス=ゴドノフに反対するという点では一致していたが、その他の点ではさまざまな思惑を持っていて一致していなかった。彼らは自分たちの昔からの特権の復活を期待し、その限りで偽ドミトリーに…

風邪

昨日、岩手県立美術館にピカソ展を観に行ってきた。 風邪引きで体力と集中力が低下していたので、さらーっと観て帰ってきた。 ピカソはさらーっと観るに限る。 風邪を引き始めて五日目くらいになる。 こんなに長期に渡って風邪を引き続けた経験は、少なくと…

テイケイとイスラエル

ネット検索してみたら、以下のページを見つけた。 http://www.bunkyo.ac.jp/~koogenga/keebi/kannsya.htm 東京都新宿区の「テイケイ株式会社(帝国警備)」は着任したばかりであったイスラエルのエリ・コーヘン駐日大使の歓迎パーティーを主催した。イスラエ…

警備員のバイト

座間市でやっていたコンビニの深夜バイトを五月半ばでやめ、引越しを六月末と定めたので、それまでの間短期でできる仕事として、警備員なんぞやってみようかと思った。 私のようなフリーターは、大概、2、3ヶ月に一回求人雑誌をめくるもの……なのかどうかは…

盛岡に移住

神奈川県座間市から岩手県盛岡市に移住した。さっそく仕事を探そうと思い、同居人が以前から集めてくれていた求人広告に目を通したのだが、やはり給料は安い。 ちなみに岩手県の最低賃金は時給608円。 只、業種により違う。 高いところで見ると、鉄鋼業は…