盛岡に移住

神奈川県座間市から岩手県盛岡市に移住した。

さっそく仕事を探そうと思い、同居人が以前から集めてくれていた求人広告に目を通したのだが、やはり給料は安い。
ちなみに岩手県最低賃金は時給608円。
只、業種により違う。
高いところで見ると、鉄鋼業は715円、日額5714円。
自動車小売業が681円。
…など。



しかし、この最低賃金の業種による区別の仕方や差異は、誰が何を根拠に決めているのだろう。



とにかく、手に職があるわけでもなく、他人に比べ秀でた能力を持つわけでもないと自認する私にはなかなか厳しい求職環境であると一人合点する。
憂鬱な気分になる。
そんな気分を後押しするように今日の天気も今朝から曇り勝ちだ。
とはいえ落ち込んでいても仕方ないので、幸い一緒に生計を立てるつもりである同居人もその点に関する私の欠陥については重きを置かない態度を見せてくれていることもあり、私も暗い気分に落ち込みすぎぬよう読書に励むなどして適度な現実逃避を試みるつもりだ。
現実逃避は結構得意だし。
それによく考えれば、天気が良くて蒸し暑い方が断然不快なはずだ。
なるほど〜、今日のあまり良くない天気は良い天気だったのだな。
うむうむ、だんだんそんな感じがしてきた。