2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プナン・バにおける説明の手口の一例

プナン・バにとって人間の出生は一面において生理学的なプロセスであり、また一面において霊的なプロセスである。胎児は、男性の「液体」であるileangから創られたものであり、身体あるいは形状を与えられたものである。ileangは、男性の血管の中を血液のよ…

高野文子「玄関」

高野文子の短編マンガ「玄関」に以下のようなシーンがある。 えみことしょうこという小学生くらいの女の子が二人で、柿の種とソーダを飲みながら会話している。 えみこは、どちらかというと、内面の動きが制御されて外部に表出されるような女の子。自己の「…

茂木健一郎と米長邦雄

http://hobby.nikkei.co.jp/shogi/column/index.cfm?i=20050816s3000s3 (前略) 米長邦雄さんに、以前、将棋の能力には男女の差があると思いますか、と伺ったことがある。その時の米長さんの答えに、私はしびれた。「男と女の能力には、差がないと思います…

ブックオフの面接

去年、ブックオフのアルバイトの面接を受けた。 面接担当者は副店長で、僕と同い年くらいだった(と本人が言っていた)。どうやら、面接が始まってからすぐに見切りをつけられたらしく、あまり面接らしいやりとりはなく、途中から彼自身の仕事観についての演…

谷川雁

このころ谷川は、ワーク・キャンプの学生たちにたちまじり、学生との会話を楽しみ、乞われるままに助言を与えていた。 学生たちは、奈良の大倭紫陽花村にハンセン病回復者の宿泊所をつくっていて、それを伝え聞いた近所の反対派に取り囲まれた。そのとき偶然…

朝青龍をめぐる「民族」的(?)アクションらしきものに関する報道

朝青龍問題で国技館に街宣車集結「国技をなめるな!」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000921-san-spo 8月10日14時10分配信 産経新聞 日本相撲協会から厳しい処分を受け、「急性ストレス障害」などの診断を受けた横綱朝青龍(26)の問題に…

朝青龍

朝青龍が病んでいるらしい。よく知らないが。 usauraraさんのところで読んだ。http://d.hatena.ne.jp/usaurara/20070808 僕は相撲が好きで、なかでも朝青龍は一番好きな力士。 あの獣のような迫力はたまらない。相撲協会という組織に関して言うと、それほど…

本屋

本屋の仕事は、「棚の整理」「出版社から来た本の、分野別の仕分け」「レジ対応」「客の質問に答える」などと字面だけ見れば単調な雑務に追われていて、さほど面白くない。それでも、今までろくな仕事をしてこなかった私には楽しく感じられる。例えば、棚の…

世論調査

朝、フジテレビの番組を見ていたら、世論調査の結果として、「今回の選挙に閣僚の不祥事が影響したと思うか?」という質問に9割近くの人が「思う」と答えたと報じていた。 しかし、この世論調査の意味ってなんなんだろう、とふと思った。つまり、人々に選挙…

最低賃金15円値上げ?

先週から本屋でアルバイトを始めた。 時給が安い上に、シフト制で「(仕事に)入れる時に、入れる人が、入る」というシステムだが、「アルバイトは月の総労働時間が120時間を超えないように」という制約がついている。3年前にファミレスでバイトしたとき…