風邪


昨日、岩手県立美術館ピカソ展を観に行ってきた。
風邪引きで体力と集中力が低下していたので、さらーっと観て帰ってきた。
ピカソはさらーっと観るに限る。





風邪を引き始めて五日目くらいになる。


こんなに長期に渡って風邪を引き続けた経験は、少なくともここ15年くらいは無い。それ以前は思い出せない。何か名のある病気じゃないかしら(風邪は名のない病気だと把握している私)。それとも、昔より少しは馬鹿じゃ無くなったということなのかな。日本では(?)昔から病弱で高所恐怖症の人は賢いと決まっている。


喉から始まり、そのうち軽く頭痛が混ざり、今は咳が出て鼻水が出ている。
しかしこの咳が面白く、ここ三日くらい、夜になると出始める。出始めると止まらない。しかし、眠くてウトウトしていたことにはっと気がつくと止まっていたりする。しかし気がついてしまうと再開する。どういうこっちゃ。


今朝も咳気味だったのだが、パンにベーコンとたまねぎとレタスとチーズとケチャップをはさんで食べたら直った。まあ、パンに何をはさんだかはあまり関係がないだろうが、食べたら直るのか?朝だから直ったのか?


不明。


医者に行けって話しだろうか。


しかし、子供の頃から風邪で医者に行ったことがない。
風邪薬は漢方っぽいのをたまに飲む。
一人で暮らし始めてからはそれも飲まずに、風邪は寝ていると一晩か二晩で直ると相場が決まっていた。


行くべきなのか。