テルミン

最近、テルミンが売れてる。というか、付録が主役の大人の科学マガジンが、テルミンminiを付録にして売れている。というか、買った。ただいま品切れ中で、僕が手に入れたのは本屋で平積みされていた最後の一冊。2、300円というのは、高いのか安いのか判断に迷っていたのだ。結果的には安い買い物だった。

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

すごい。これははまる



いままでテルミンのことをよく知らずになんとなく馬鹿にしていたのだが(小山田圭吾が10年くらい前に歌番組で使っていたのを見たりして)反省した。いや、反省はしていないけど、反省したくなった。


テルミンminiはこんないい音はしない。

しかし、テルミンminiにアンプにつなぐなどの改良を加えると結構よくなるらしい。
大人の科学マガジンのサイトで、竹内正美さんの演奏が聞ける。



なんにしても楽しい。初心者がテルミンで演奏しても楽しめそうな曲を思い出しては弾いてみた。「愛の賛歌」とか「トロイメライ」とか「グリーンスリーブス」とか「星に願いを」とか「ラブミーテンダー」とか「スコットランドの釣鐘草」とか「虹のかなた」とか。大人の科学マガジンには名刺サイズの「荒城の月」の譜面が付いていたが、演奏してもあまり楽しくない。やはり「歌い上げる」曲でないと。



こんなのも発見した。ノリノリ。






テルミンminiめちゃくちゃ楽しいのだが、弾いていて頭が痛くなるような気もする。当分やめられそうもない。